むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【雑記事】ブースターのダイマ適正と技ランク付け(4.13時点)

お久しぶりです。はじめましての方ははじめまして。ランクバトルでブースター使ってます。むーと申します。

題名にもある通り個人的に思うブースターの技ランクを載せたいと思います。あくまで意見のひとつとして取っていただくと嬉しいです。あと、書きながら思ってるのですが思った以上に読んでも得れる情報は少ないです。ご了承ください。

ダイマ適性について~

総評は星5ランクのうち3つです(高くない)

★★★☆☆

全抜きしていくダイマエース、と言うよりかはダイマの体力上昇を得て、対面力を上げて1VS1の状況に持ち込んでいく重火力ポケモンに分類されます。

例としてバンギラスガオガエンロトムローブシンとかその辺がこの括りです。

もちろん持ち物によってダイマ適性の振れ幅はありますが、ダイマ前提ならたつじんのおび、どくどくだま、命の珠とかですね!

ポジティブな面しか述べてないのでネガティブな面も話しておきます…

欠点はやはり自分のタイミングでダイマを切りにくいことです。これはほんとに重要項目です。

〝受け身なダイマックスは弱い〟

これはどのポケモンにも言えます。共通事項ですがブースターはダイマ切らされてそのまま切り替えせる力は弱いのが欠点ですね…

ブースターというポケモンダイマ前提で技と持ち物を決めるとダイマ以外の選択肢が無くなります。この時点でパーティの選択肢は狭まってませんか?

せっかくダイマ切る選択肢はどのポケモンにも任意のタイミングで切りたいのにこいつは出てきた時に切らざるを得ない…みたいなポケモンがパーティに2匹以上いるだけで難しいと思います。例として帯ブースター+珠パッチ+弱保バンギとかは完璧にパーティミスです。それならチョッキウインディ使いましょう。

ブースターはダイマエースになり得ない(ダイジェット持ってない、はりきりなどの手軽に強く早い訳では無い、耐久が馬鹿みたいに高いやけでは無い)のでブースターを通す!って時にダイマを使うタイミングは自分のタイミングより相手依存になりがちです。切ってもバンギなどの耐久力はないため、雑にダイマ消費して負ける、なんてことも多々あります。

これは自分の使い方が弱いだけなのもありますが、大体今環境は

微不利対面でダイマ切ればブースター怖くないよ^_^

みたいな対面が多すぎるためなど理由は山ほどあります。

出し負けが負けに直結するので、なんだこのポケモン…みたいなのが本音です。活躍した時はその10倍は嬉しいですが

※あくまで帯や珠ブースターの話です。ご了承ください

 

~技ランク~

ダイマ込みでの評価です。時期によって上下変化します。順番も考慮してます。

・SSランク

フレアドライブ:威力120

ダイバーン:威力140

ほのお技は攻撃する上で一貫がとても強く正直この技だけ抜けて強いレベルで火力が出ます。

意地根性フレドラの火力指数は120×200×1.5×1.5=54000!

これは8世代全ポケモンの中で持ち物を持たせてない状態で特性のみの火力ランキングで、11位の火力を誇り、これを晴れダイバーン(140)で計算すると140×200×1.5×1.5×1.5=94500!

この数値はシルヴァディのハチマキだいばくはつが90562相当なのでそれ以上の火力が見込めるわけですね!比較的ダイマ消費すれば決まりやすいので

物理型なら採用しないわけがない技なので抜きんでてトップにこの技を置きました。

・Sランク

ばかぢから:威力120

ダイナックル:威力95

多分2ヶ月前はAランクくらいでしたがカビゴンの型の変遷から今はそこそこ大事な技かなと思ってます。あついしぼうカビゴンが無視出来ないほどの環境なので入れ🉐かなと

ブラッキーサザンドラに強めなのは偉い。あと削れた相手にダイナックルでA上昇させながら倒せるのもポイント高めです。

オーバーヒート:威力130

ダイバーン:威力140

特殊一致最高火力。特に言うことないかと

ちなみにメガネ晴れもらいび込オバヒは161×130×1.5×1.5×1.5×1.5≒105958(意味不明)だけどもちろん実用性がないです。精々出せて晴れダイバーン位(161×140×1.5×1.5=47092)です。

最近特殊も考えてるので一応ここら辺かなと

あくび

ラム環境とはいえ流し技は強力です。問題はブイズ故にバレる点くらいかな〜と

逆にあくびがあると思わせての行動が大事だと思ってます。覚えるだけで強い技なので持ってるという〝警戒〟をさせるだけで充分な技です。

・A+ランク

おにび

命中が低いのとラム環境なのが欠点。それ以外はエース止めたりできるのと、物理環境ゆえに強力。

ウェザーボール:威力50

ダイアタック:威力130

天候によって変化する技。ブースターのダイストリーム、ダイアイス、ダイロックが楽しめるのと、普段勝てないポケモンに強くなれます。

ダイストリームは主にヒートロトム

ダイアイスは主にドラパルト…などなどパーティによって色を変えれるので割と好き

アイアンテール:威力100

ダイスチル:威力130

ミミッキュに強く出たい時に。トゲキッスにも強く出れる点が良い。B上昇偉い。欠点はダイマ前提の技になること、等倍火力、一貫ははがねタイプ故に弱めな点

あなをほる:威力80

ダイアース:威力130

ドヒドイデ用。これだけで受けよりの構築に強く出れるのが良い。D上昇偉い。欠点はダイマ前提の技なのとD上げるために撃ちたい相手が軒並み浮いてる(ロトムキッスサザンなどの特殊)点。

・Aランク

こわいかお

何故か周知されてしまった技。今作からどうにかしてブースターを活かすために選んだぼくのかんがえたさいきょうのぶーちゃん技の1つ。

トゲキッスが最速が少なくなってしまった+珠が一定数出てきたため、シーズン1のようには使いづらくなってしまった。

あとアーマーガアやクリアボディドラパに対して効かないのずるい。今使ってないから評価低いけど顔採用して今シーズンの使用感をまた見てみたい

前作の使用感みたいなのが無いため、未開拓な点が多く、これからの期待を込めて低めに設定してる

ねがいごと

この技自体強いが、今作の環境とマッチしてない(不利対面交代せずダイマ消費してOK!みたいなのが多い)のがただひたすらに残念です。

ナットスターや有限サイクルの潤滑油に使うのならまだまだ強い技かなと

・B+ランク

でんこうせっか:威力40

ダイアタック:威力90

悪くは無いです。唯一の先制攻撃技なのでパーティによってはもう少し評価上がる可能性あります。

ダイマ適性が少し下がるのと神速が気になるくらいで最近は入れてもいいかなと思うレベルです。

すてみタックル:威力120

ダイアタック:威力140

フレドラのほのおタイプじゃないバージョン。

ダイアタックは相手のSを下げれるので偉いけどフレドラがある以上これより上に行くことはないかな…と

ギガインパクト はかいこうせん:威力150

ダイアタック:威力150

上に同じ。

つぶらな瞳

今作ぶーちゃん限界技シリーズのひとつ。物理環境との仕様はマッチしてる…気がする

しかし…威嚇で良くないか??(涙

…まぁそれはそれです、こわいかお同様ドラパガアには撃ちづらいのが難点ですが。苦手なポケモン(ギャラバンドリ辺り)に対して一矢報いることが出来る点が好きです。

ほのおのうず:威力35

ダイバーン:威力90

ねがいごと衰退の理由はどくどくの没収が大きいですがこの技も逆風できついです。今はヒードランいない状況でこれなので厳しい

ダイマ消費させる動きから詰める展開になればワンチャン…

まもる

上に同じ

ねがいごと採用してもまもる入れるかどうか悩むくらいには厳しいけど、どくどく玉の起動とかに使えるのでまだワンチャンスあると思ってる

・Bランク

マジカルフレイム:威力75

ダイバーン:威力130

C↓確定技。不一致で猛威を奮う技なのでそこまで個人的な評価は高くないですが上手く行けばある特定の特殊ポケなら完封できるかもです。悪巧み持ちのトゲキッスサザンドラに勝てないから評価低いです。

かみつく:威力60

ダイアーク:威力120

対ドラパ決戦兵器

一言で表すと「意表がつけるけどそれだけ」みたいな、ダイアークと物理が噛み合ってない

後続に託すような使い方なら良さそう

シャドーボール:威力80

ダイホロウ:130

この技も不憫で上手く使えない

一時期ダイホロウ採用両刀ブースター育成しようと思ったけどクリアボディ弱保ドラパルトに粉砕されそうなので辞めました。

こちらもダイホロウと特殊が噛み合ってないシリーズ

のしかかり:威力85

ダイアタック:威力130

3割麻痺一生引ける自信がある人用。地味に今作から覚えた物理技(あとねこにこばん)

あまえる

A2段階下げる、パッと見強そうですが明確に使用したいポケモンが早いため使いにくさが少し目立つのが正直な感想です。

 

 

~終わりに~

上記に書いてない技は今のところ採用理由が少ないので他に強そうな技が見つかればまた随時更新していきたいです。一応アシストパワーや鈍いやてだすけなどは候補として上がってきそうですがあくまでシングルで、かつ単体でのの総評としてなのでご理解頂けると

完全に自己満な記事かけてポケモンモチベ上がりました。今使おうと思ってたぶーちゃんを書きながら思いついたので結果出せたら紹介したいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!

質問等はTwitterにて。

f:id:chiteijin_mu_0306:20200414122749j:image

↑サムネ用

Twitter→@Mu_chiteijn_