むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【グラカップ使用構築】両メガラティクチ~ぶーちゃんの挑戦~【最終1643・2位】

お久しぶりです!むー(@Mu_chiteijin_)というものです!

先日11月2日に行われたグラさん主催のグラカップ・ザ・ファイナルに参加させていただきました

グラさんの事知らない人はあまりいないと思いますがとても面白い動画投稿者の方ですね、是非YouTubeやニコニコでご覧になってください

僕は役割論理の動画の歌が一番好きです(唐突な宣伝)

 

話を戻してグラカップの結果は10-0で初10連勝達成でき、2位というとても良い結果でした!

グラカップ専用構築を作ろうとしましたが少しダウンしてしまい、構築案がなかったので今SM最後のシーズンの構築をそのままもっていきました

長くなりましたが型紹介をさせていただきます

※誤字脱字があったら申し訳ないです(> <)

f:id:chiteijin_mu_0306:20171107233312p:image 

 

~個別紹介~

 ブースター@たべのこし

性格:おだやか

特性:もらいび

個体値:31-×-31-31-31-31

努力値:164-0-0-0-252-92

実数値:161-×-80-115-178-97

技:まもる ねがいごと ふんえん どくどく

HDブースターですね(パワーワード

H:16n+1

D:極振り

S:4振りメガハッサム抜き

無駄がなく完璧な配分、とORASの頃に思っていましたが受けきれる環境ではなくなって来たので選出率は驚異の10%(しかも場に出てない)

正直個人的にスカーフの方が性にあってた気がしましたが意外と硬いです

瞑想のないスイクンミロカロス、ポリ2などに対して出していけるし、リザYヒトムとか余裕で受け出せるいい子ですがリザXに手も足も出ない点、そもそもヒトムいない点を考えるとやはり環境の変化を感じたポケモンでした。

またこの並びでこの型は100戦ほどして違うなと感じました。クチートランドロスなどを願い事からの後出して立ち回りの潤滑を図りましたが、プレイング雑なので理想通り行かない方がおおかったです。

元々ハッサムナットレイと組ませてキャッチする使い方していたので別の構築ならもっともっと輝いたかなと…地面ZやエスパーZなど、考えて使えばD以外で他の炎ポケモンと差がつくと思います!はい!

 

メガクチート@クチートナイト

性格:いじっぱり

特性:いかく→ちからもち

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:252-252-0-0-0-4

実数値:(メガ前)157-150-105-67-75-71

           :(メガ後)157-172-145-67-115-71

技:じゃれつく ほのおのキバ つるぎのまい ふいうち

今回の構築の要

大会ではじゃれを外さなかった偉い子、流石色6Vだけあるって感じでした、あてるじゃれつくの強さは惹かれますね…

特に言うことなく選出も5割程度でしたね

前シーズンでほのおのキバをアイアンヘッドにしてましたが微妙だったのでこの技構成でいいと思います

 

メガラティアス@ラティアスナイト

性格:おくびょう

特性:ふゆう

個体値:31-×-31-31-31-31

努力値:204-0-28-12-12-252

実数値:(メガ前)181-×-114-132-152-178

           :(メガ後)181-×-144-162-172-178

技:めいそう みがわり じこさいせい サイコショック

正直メガラティアスこんなに使いやすいと思いませんでした

思い切ってワンウェポンにしましたがこの構成でよかったと思います

S落として別のところに降るか、おだやかに変えても面白いと思いました

イージーウィン製造機

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:なまいき

特性:ダウンロード

個体値:31-31-31-31-31-4

努力値:228-20-28-4-228-0

実数値:189-103-114-126-158-60

技:おんがえし れいとうビーム トリックルーム じこさいせい

この細かな振り方はどこかの記事を参考にさせて頂いたはずですが半年以上前なので覚えてません申し訳ないです;;

相当使ってるのでたぶんウルガモステテフがA↑おんがえしで確定2発取れるよーになってる調整かなと

Sの個体値微妙すぎるしなによりカバに抜かれるので6Vにした方がいいです

正直信頼度高すぎて選出時に刺さってなくても出す病気に…

 

ボルトロス@カクトウZ

性格:おくびょう

特性:ちくでん

個体値31-×-31-31-31-31

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:154-×-91-197-100-168

技:めざめるパワー(氷) 10まんボルト きあいだま わるだくみ

ORしか持っていなかったため、サンムーン環境に入ってから初めて友達からASを借りて厳選して使いました

無難な型なので特に目立つとこは努力値しかないと思います。(努力値振りミスりました)

目の前で突っ張ってくるリザはXなので格闘Zから入りましょう、グラカップでは選出された全てのリザがXでした

めっちゃカバ呼ぶのでカバはめざ氷からカクトウZで大体お盆発動せずに極振りでなければ(たぶん)高乱数で落ちる感じです

悪巧みから入るとあくびの直後に引かれてそのままゲームセットまで持っていかれた経験があるのでやりません…

 

 

ランドロス@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:いかく

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:212-44-252-0-0-0

実数値:191-171-156-×-100-111

技:ステルスロック じしん とんぼがえり がんせきふうじ

ステロ要員として入れてボルトランドの並びの良さから選びました

ミミッキュがゲロ重だったで後投げしまくってたイメージしかないです()

後々確認してみたらいつも使ってるS降ったゴツメランドじゃない事に今気づきました…まじかお前

 

~基本選出~

レートで使用する時とあまり変わらず

ポリクチート+@1です

クチートが通らなければラティが通るイメージです、両方通る時は他に選ぶポケモンがいなかったら両選出してました

(仲間大会でブーちゃん1回選出したけどラティで三タテして実質出てないのは内緒)

 

~無理なポケモン

ミミッキュ:無理。ランドロスが受け先としているけど呪いなんちゃらは絶望的。剣舞シャドクロでブーちゃんは落ちます。

 

メガフシギバナ:一番無理というかラティではめる以外の選択肢がないので選出ガタガタになります。ブーちゃんはエスパーZじゃないとバナは落とせないので…

仲間大会で一度も見なかったので助かりました…(運だけマン)

 

マンムー:ぶっ刺さりマンモス。タスキならポリ2でタスキ削るしかない。大体初手だしてくるので割りと上2匹よりはどうにかなるけど選出はグチャグチャに。ブーちゃんは地震で落ちますよね?

 

悪タイプ全般:ラティのワンウェポンがエスパーなのでめっちゃ選出歪められます、バナバンギとかもう降参安定。ブーちゃんは(ry

 

グラカップの後レートで同じパーティで潜ってましたが1750で壁を感じ、パーティ解散となりました

 

~最後に~

グラカップというとても大きな大会でこのような成績を残せたのは奇跡だと思います…

基本的にマッチング運以外では一戦運だけマン(ポリ2で凍らして勝ち)しただけなので許してください

よく考えるとスカーフが余ってるのでブーちゃんスカーフでいいと思いました。USMでブーちゃんに面白い教え技を期待しつつあと数日を待っています!

あと3高ければ賞品のカセットが貰えたのになと…悔しかったけど2000人超えの大会で準優勝ということに誇りを持ってこれからのUSMを頑張ります!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

またレートでマッチングしたら御手柔らかにお願いします<(_ _)>

 

 

むー(@Mu_chiteijin_)