むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【ポケモン剣盾S15】⚡️ミわんわんクマさんランドミ⚡️最終1838位 レート1810

 

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。むーと申します。

久しぶりにランクマをして、結果は奮いませんでしたが記事だけ描きたい欲があるので描きます。

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301094216j:image

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301094347j:image

TNむー 戦績65勝 43敗 1836位 3.1 8:55時点 最終1838位

 

 

 

~構築コンセプト~

最終日にレジエレキを抜いてサンダーを入れたのでコンセプト崩壊してます。一応原案だけ載せます。

 

まず日食ネクロズマに注目してメタグロスドサイドンを足した性能をしている点に惚れ、

ネクロズマが重たい水や鋼に対して眼鏡エレキ、鉢巻ラオスの採用をしました。

このままでは水地面ポケが厳しいので明確な対策であるラプラス、伝説環境でも安定したターン運びが可能なミミッキュ、最後にくさむすびランドを入れて完成です。

 

くさむすびランドを入れて完成です。

 

ということで皆さん、最終日にチラホラと当たった人は居たんじゃないですかね、草結びランドロス。一定数いたかも知れませんが無限に受けルを荒らしまくってたのは多分自分だと思ってます。まぁこれもポケモンだと思ってください。

それでは個別紹介へ

 

~個別紹介~

ランドロス@きあいのタスキ

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301174037j:image

性格:むじゃき

特性:威嚇

努力値0-132-0-124-0-252

実数値:164-182-110-141-90-157

技:地震 岩封 草結び ステロ

・A方面  余り

・C方面  H振りのみヌオーに対して草結びが100.9~118.8%

・S最速

(昔の自己産)

本構築最高の地雷の最強モンスター

無限にヌオーにくさむすび入れてイージーウィンしてました。

不満はなかったけどウーラオス&サンダー入りに対して一生択ゲーしてたので持ち物とステロの枠を変えたらいい感じになりそうでした。このまま使っててもヌオー破壊できる快感だけは無限にあったので良かったです

選出率3位

 

ラプラス@たべのこし

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301174049j:image

性格:ひかえめ

特性:うるおいボディ

努力値156-0-76-252-4-20

実数値:225-×-110-150-116-83

技:身代わり 零度 フリドラ うたかたのアリア

・C極振り

・S4振りバンギ抜き

(ゆとりさんから貰った)

対受けルにおいて最強の駒、うるおいボディラプラス、目に見えた水地面対策も一応必要かなと思ったのと一撃必殺を採用したことがなかったので使ってみたかったという点で採用

調整はちょっと覚えてません。すいません。何かを身代わりが耐える調整してたはずなんですが…涙

最終日ラプラスに対してS降った身代わり小さくなるラッキーが急増してたので分からせるために次使う時はもう少しS振ろうかなと考えてます。今回の構築では純正に近い受けサイクルにしか選出しなかったのでもう少し練ったら最強になるかもしれません。出番少ないけど出せば活躍する、そんなポケモンでした

選出率6位

 

 

日食ネクロズマ@弱点保険

 f:id:chiteijin_mu_0306:20210301174105j:image

性格:ようき

特性:プリズムアーマー

努力値20-252-4-0-4-228

実数値:175-209-148-×-130-138

技:地震 メテオドライブ ロクブラ 竜舞

・S最速ネクロズマ-2

・Aぶっぱ

(ダイアド産)

特出すべき点はない普通のAS竜舞ネクロズマです。前述した通りドサイとグロスを足した感じのポケモンで信頼度は高かったです。

ロクブラの部分をエスパー技にしていた人が多かったですが序盤に多かったホウオウ入りやサンダーや一応イベルタルに抗える手段としてとても良かったので技構成は良かったと思います。

あまりにも眼鏡エレキが浸透してきててカイオーガ軸はゲロゲや+高速移動バトン、クレセのトリル展開など色々厳しく、レジエレキをサンダーに変えた所、ダイマ前提のネクロズマの選出が減ったので、最終日はフォロワーさんが調整してた🐰ザシアンに変更しました。

(許可もらってないのと次シーズンで使おうと思ってるので掲載しません、すいません。)

思った以上に最速ネクロズマがいなかったので調整はもう少し考える必要があったかなと思いました。でも強かったです。

選出率5位(最終日前まで1位)

 

ミミッキュ@イバンのみ

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301174119j:image

性格:陽気

特性:化けの皮

努力値4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-×-125-162

技:影うち ゴーストダイブ のろい こらえる

・ASぶっぱ余りH

(ダイアド産)

黒バドが余りにもきつかったので採用。他の伝説にも出せるようにダイマや壁を枯らす為、定数ダメで持っていくための誤魔化しポケモン

無難に強かったが使い方を間違えると一気に最弱ポケモンと変化するのと堪えるイバンの認知度は高く相手に読まれがちなのでしっかり使う必要があると感じました。

技構成はどこかに電磁波入れたいかなと思ったくらいです。

選出率4位

 

一撃ウーラオス@拘り鉢巻

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301174130j:image

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

努力値0-252-4-0-0-252

実数値:175-182-121-×-80-163

技:蜻蛉 暗黒強打 不意打ち インファ

・ASぶっぱ余りH

イージーウィン製造機、鉢巻ウーラオス

だし勝てば一生有利展開継続、読み間違えば一気に相手を半壊させれるパワーのある子だなと思いました。

途中連撃とコロコロ変えてたけどどっちもどっちかなと思います。

同時に自分の読みレベルのなさを感じたポケモンでした。普通に読み負けてボコボコにされる試合もチラホラとありました。

最終日はこいつにダイマ切る時もあったので蜻蛉を燕返し等の変更余地はあったかなとおもいます。

使用率2位

 

サンダー@いのちのたま

f:id:chiteijin_mu_0306:20210301174142j:image

性格:ひかえめ

特性:せいでんき

努力値156-0-4-204-4-140

実数値:185-×-106-188-111-138

技:10万 ぼうふう 身代わり 羽休め

H-余り
C-ステロ+DぼうふうでHDポリゴン2が乱数2発(96.4%)
S-準速85族抜き

(ダイアド産)

調整意図探すのに超時間がかかりました…今環境でこの調整は明らかにバカでしたがそれ以上にサンダーが吹っ飛んでて強かったのであまり気になりませんでした。

Sの調整さえすれば次シーズンも耐久珠サンダー使えそうだなとこの構築記事書きながら思ってます。最終日に調整意図を本人もわからずに入れたにも関わらずサンダーが選出されてる事が多々あったし集中力切れながらも勝率維持できたのもこのポケモンのおかげでした。

選出率1位

 

~基本選出~

初手サンダー、ウーラオスランドロスの3択

ヌオー入りは初手ランド

純正の受けサイクルはランド+ラプ+サンダー

バドレックス入りにはミミッキュ確定

ウーラオス入りにはサンダー確定

 

~きつかったポケモン達~

カイオーガ

…裏がゲロゲの場合は結構しんどかったというか無理でした。読み間違えたら一瞬で負けに繋がる最強のポケモン。なんか最終日めちゃくちゃいて焦りました。

ウーラオス

…途中から悪ウーラオスの対応が全くわからずボコボコにされました。ザシアンに変えてからそこまで気にならなくなりました。

サンダー

…無限にきつい。なんかうちのサンダーが相手のサンダーに強かったので何とかそこで保っていました。あとミミッキュで誤魔化してました

エースバーン

…スカーフタスキ珠のジャンケンがキツすぎました。火球の型破り補正もキツかったです

 

~総括と反省~

伝説シーズン始まって1発目、序盤と終盤しか潜れなませんでしたが中々楽しかったです。(結果が奮わなかったけど)

時間が足りなさ過ぎてポケモンの採用や調整がテキトーになってたので来シーズンからガッツリやれたらと思います。(多分🦑やってると思いますが)

みんなポケモン上手すぎてびっくりしてます。と言うか多分上手い人しかポケモンやってないんじゃないかなって思うくらいには読まれました。

ポケモンもう少し真面目に取り組まないとレベル高すぎてレート20もう一度行くことは不可能なんじゃないかなと思ってるので頑張り…たい…です…。

 

後ぶーちゃん抜いてパーティを組んだのが4年振りでした。普通にこのルールでぶーちゃん使って上位に行く人は現れたら天才か狂人だと思います。私はぶーちゃんが恋しいので来シーズンちょっとぶーちゃんの考察し直そうと思います。

シーズン1と違って孤独のポケモンやってたのちょっとキツかったですね、TLでみんな呟いてたのがギリ励みになりました。最終日頑張ったみなさんに感謝を

考えてた事をそのまま文章に書き起こしてたので読みにくい煩雑な記事になったと思います。申し訳ありませんでした。最後まで見てくださりありがとうございました。

 

質問等はTwitterにて

@Mu_chiteijn_