むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

いもたべる主催剣盾マルチ大会優勝構築記事と感想と

お疲れ様です。むーです。

先月から行われていたいもたべるさん(@2njin2njin)主催のペアマルチの大会に誘われ、その結果見事全勝で優勝出来たのでここに書かせていただきます。(了承済)

 

~目次~

1.ルール、概要

2.ポケモン紹介、採用理由

3.ペア毎の対策、選出や対戦時にどう思ったのか

4.終わりに(反省と感謝)

 

 

1.ルール、概要

ルールの方は下画像をご参照ください。

 

 f:id:chiteijin_mu_0306:20200418162432j:imagef:id:chiteijin_mu_0306:20200418161756j:image

 

自分のペアマルチの相方はシグくん(@sigpoke)になりました。そしてお互いの嫁ポケの確認して、全体公開の後パーティを決めよう!という方針で決め、大会2週間前の発表でこのような嫁ポケの公開になりました。

f:id:chiteijin_mu_0306:20200418162453j:image

…最初見た時に正直ダブルで強いような並びが多すぎて発狂しました。技の変更もできないので特に全体のパーティに満遍なく対策が出来ないと思いました。

正直エースが見える4番と6番のペア嫁ポケより2番、5番、3番が汎用性が高くて自然にギミックを搭載できる並びが相当頭を悩ませましたね。エースが見えてるのと起点作成やギミックが見えてるのとでは大きく変わりますね。(4.6も正直キツすぎて本気で考察しないと行けないな…って思いましたが)

まず1つ目にうちのパーティの印象はそこそこダブル適性が低いポケなのと、一応晴れのシナジーがある、という2つのタイプに見えますよね。自分達の並びがどう見えてるか把握しつつパーティ決めに入りました。

 

2.ポケモン紹介と採用理由

f:id:chiteijin_mu_0306:20200418163750j:image

ポケモンが多いので簡単に

ブースター@どくどくだま

特性:こんじょう 性格:勇敢(S0)

H244 A252 B12 

まもる フレアドライブ

あなをほる アイアンテール

トリルエースぶーちゃん。正直出せる試合で出したかったけど結局色々ブースター止めるで!‪wみたいなポケモンが多かったために選出できませんでした。ダイマ前提のエースだったのでバンギやドラパに軍配が上がっちゃったのはとても反省してます。明確に2番(エルフデマル)と4番(ジュラルキッス)の構築に出して行きたかったのですが周りが睨みをきかせてたので断念しました。本当にごめんなさい。言い訳ですが時期的にこんじょうブースターを信用できてない時期だったため、選出時に最悪の想定しかイメージできてなかった+嫁ポケは対策されてるからどう躱して残り3匹で倒せるか、という思考になっちゃってました。

 

バンギラス@じゃくてんほけん

特性:すなおこし 性格勇敢(S0)

H252 A252 B4 

いわなだれ ばかぢから

ほのおのパンチ かみくだく

ダイマエース

バンドリの並びで圧をかけるためだけにいれたポケモンなのに結局活躍してくれて何だこのバケモン…ってなりました。

ほのパンの理由は後続晴れぶーちゃんをぶつけるためでした。これもぶーちゃんの反省になりますがダイマエースの後ろをなぜエースにしたのか…思考能力低すぎるのとバンギくん強すぎてブースターの出番なかった。

文句なしの活躍でした。とくに言うことも無いかな。

 

ドラパルト@いのちのたま

特性:すりぬけ 性格:おくびょう

C252 D4 S252

かえんほうしゃ 10万ボルト

ソーラービーム りゅうせいぐん

ダイマエースその2

他方面から怒られそうな小学生ドラパルト君

後述する対ガマゲロゲどうする?となった時にソラビが出てきました。最初は10万をハイドロポンプにしてましたがドサイドンよりぺリッパーがキツいとの判断で前者になりました。

 

ニンフィア@こだわりメガネ

特性:フェアリースキン 性格:控えめ

H244 B12 C252

ハイパーボイス マジカルフレイム

サイコショック はかいこうせん

最後の最後に決まったポケモン

補完で入れたので特に詳しいメタ対象はいませんがトリルで選出する時に場の荒らしを任せてました。ほか3匹にダイマを切るのは確定だったので無難に強いメガネを採用

選出も間違えてなかったかなと

 

~シグシグのポケモン達~

f:id:chiteijin_mu_0306:20200418163755j:image

キレイハナ@アッキのみ

特性:いやしのこころ 性格 図太い(S0)

H252 B252 D4
ギガドレ ヘドロばくだん

眠り粉 お先にどうぞ

サポート用キレイハナ

優先度低めだけどルンパが怖いためヘド爆の採用。トリル下でドラパ選出した場合のおさきにどうぞを採用。おさきにどうぞは優先度0なので試合中に僕がプレミしました…

正直放置されそうだったので粉も採用しました。粉は使わなかったけど(確か)

 

ドータクン@メンタルハーブ

特性:ふゆう 性格:冷静(S0)

H252 C252 D4
てっていこうせん にほんばれ

トリックルーム くさむすび

ぶーちゃんとの兼ね合いでトリルにほんばれを覚えるポケモン+4番の嫁ポケ(ジュラルキッス)に対して厚めに対策するためとぶーちゃんを通せる範囲を広げれるドータクンを採用しました。ジュラルドンを採用しようと自分が提案したのですがシグシグがドータクンを推して意見が分かれたけどドータクンで良かったです。

てっていこうせんかジャイロかで迷ったのですが、トゲキッスを狩る以外に色々な理由で特殊型にしてくさむすびまで搭載しました。

メンハは展開阻止の阻止用です。

 

 

ズルズキン@オボンのみ

特性:いかく 性格:わんぱく

H252 A4 B252
かわらわり かみくだく

ねこだまし まもる

相当自信あったポケモン。毎試合出せるレベルで強かったかな(ニャオニクス+ブリム以外)

ダブルでは強い威嚇+猫騙し持ちでなおかつ瓦割りをもつポケモン

カポエラーでよくね?みたいな感じになったりならなかったりしたけど、耐久が自慢のズキンの採用をしました。結果的にズキン君はよく頑張ってくれたので満足です。

 

ドリュウズ@いのちのたま

特性:すなかき 性格ようき

A252 B4 S252
10まんばりき まもる

アイアンヘッド いわなだれ

バンギと来たらドリュウズですよね!

他の組にも砂パがいた場合、同族で五分以上に渡り合えるように最速意識してできるだけ攻撃を上からするように心がけました。ちなみにバンドリの並びで選出するとドリュウズ狙われると思って守るも搭載しました。

文句なしの強さでした。

 

結局2週間期間がありましたがフルに全部使ってパーティを話し合いながら決めました。

パーティの軸が見えている4番、5番、6番の嫁ポケから見えるパーティとバンドリ、ラプラスなどダブルで強そうなポケモンをピックアップしながらこちらのポケモンをどうしようか決めていきました。

あと、ダイマ権は全て自分に任せてもらって相方はどうサポートポケモンを選出するか、という一貫した動きは取れてたのでこのパーティでよかったです。ありがとう8匹。

 

3.ペア毎の対策、選出や対戦時にどう思ったのか

とりあえず順番通りどう対策したか大まかに…

f:id:chiteijin_mu_0306:20200418162453j:image

2番ペア

追い風、袋叩きなど色々なギミックがあるからほぼ対策不可。デマルの頑丈も少し困る…

ただ、起点作成やギミックが嫁にいるからラプラスよりかは単純に中速高火力や全抜きエースみたいな構築で来そう。このペアは絶対に何かしら面白いことはしてくるはず。

パッチ、ウオノラ、テラキくらいしか考えれませんでした。

実際はギャラや他きついポケモンがいたために最後の最後でぶーちゃんの選出をやめドラパニンフの選出をしました。ルカリオエルフの袋正義軸だったのでやっぱり面白い構築持ってきたなぁと感想戦の時に思いました。

ズキンの猫とニンフの乱数で勝負が決まりました。

3番ペア

なにかダブルらしい戦法で来そう

ライチュウロズレイドは選出してくる2人かな〜ダブル適正はライチュウの方が高い(雷、猫騙しなど)

晴れより雨の方がライチュウシナジーが良いから雨パかラプラスかな〜くらいしか考えてません。

エースやギミックみたいな嫁ポケじゃないからどう組むのか考えた時に、自分達と1番似ている構築の組み方するのかなと思いました。

今回もギャラの睨みでぶーちゃんは出せず。

ライチュウ、オーロンゲに対してこちらはドラパとズキン。負けたかと思いましたが冷静に切り替えせたので初手のターンで勝負は決まってたかなと

4番ペア

とにかくジュラルキッスの圧力で構築を考えた

あまり詳しく知らない方だったからどういう動きするかもわからなかったのでその場その場の対処でという方針に決まった。

初動からこちらはバンドリ、向こうはジュラルキッス

メタがハマって後続のトリルエースを出さずじまいでバンドリで荒らすことが出来た。あと押しミスか何かをしたらしい、運も味方につけた勝利

5番ペア

ブリムオンイエッサンにドサイドンみたいな並びできそう。トリル強い2枚とエース2枚みたいな

このペアもギミック好きだからなにか入ってくるはず…と考察では思ってました。

最終試合だから印象に残ってるけどまさかのエスパー統一(8体)でした。こちらとドータクンが被るという奇跡

勝てば優勝、負ければ2位だったので上からたたいて押す勝負だった。トリル展開阻止用のトリルも持っていき順調に勝てた。ドリュウズの守るが噛み合ったのとダイマ切るタイミングが良かった。

後々聞くとチイラのみランクルスじゃくてんほけんドータクンで投げつけてA3↑タクンの全抜き構築でした。負けてたら泡吹く所でした。

6番ペア

雨確定、裏ペリも確定、雨パともうひとつギミック持ってきそう、ルンパよりガマゲロゲを強めにメタる必要があった。みたいなのが対戦前の考察。

蓋を開けてみると

ルンパ ペリ ナット カマスジョー

ゲロゲ ペリ バチンウニ カマスジョー

という雨1本のガチガチの雨パでペリ2枚、カマスジョー2枚で負け確信してましたが、こちらの選出がドラパニンフ、ハナズキンと対策通りの動きが出来て良かったです。ズキンくん良かった。

 

少し1ヶ月前以上の対戦なので詳細が違うところもあります。申し訳ないです。

 

4.終わりに(反省と感謝)

実はこの大会、自分が主催とのやりとりの結果でペアマルチという形を取らせていただき、アドバイザーとして活躍…はしてませんが助言はさせていただいて、ポケモンの腕前の格差を減らし、誰でも勝てる可能性がある+ペア同士で交流を図ることが出来、大会自体を楽しめるようにの意味も込めてペアマルチという方法を採用していただきました。

結果としてエンジョイ意見の相違や様々な問題、ルールの曖昧な設定、このルールの穴も見つかってしまい全員が全員満足出来た試合が望めなかったのかも知れませんが、主催のいもたべるさんのおかげで何とか形にでき、大会を終えることが出来て感謝しています。自分個人の参加可否の相談もとって下さり感謝と謝罪を…

ほんとにありがとうございました。

 

また、ペアを組んでくれたシグシグ、僕は正直シグシグがポケモンや他ゲームのモチベが無くなってるということを聞いて、

えっ、本当にこんなんで楽しめるのか?

と思うことが大会期間中にずっと思っていました。でも最後に全勝した時にポケモンのモチベ上がったわ!って言ってくれてほんとに嬉しかったしそういうポジティブな声が聞けただけで僕個人として参加した甲斐があったと思いました。わがままや指示が雑だったりうるさかったかも…ごめんなさい&ありがとう

あと優勝したね!めちゃくちゃ楽しかったわ!!

 

また、対戦してくださった皆様、予定の空かない自分に対してめちゃくちゃ気を使ってあわせてくれてほんとにありがとうございました。またこういった大会でむーとかいうやつがいたらスプラでもポケモンでもお手柔らかにお願いします。

 

長文すぎて投稿するのが遅くなりました。またどこかでお会いできたら嬉しいです。