むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【雑記事】ねがいごとブースターについて

こんにちは、はじめましての方ははじめまして、むーです。

ブイズ特有の技の一つである願い事についてのお話を少しだけさせていただきます(唐突)

f:id:chiteijin_mu_0306:20200203222246j:image

↑可愛いすぎ。サムネ用

 

~目次~

①ねがいごとの説明、使い方

②ブースターのねがいごとはどうなの?

  ②ー1 種族値、技について

  ②-2 タイプ 特性について

  ②-3 環境について

③これからの期待、まとめ

 

※あくまでブースターを使ってる1人の意見なのでブイズ使いや他のブースター使いの方とは関係ありません。ご理解いただけると嬉しいです。  

 

①ねがいごとの説明、使い方

知らない方はいないとは思いますが、願い事の説明から…

ねがいごと ノーマル PP10 へんかわざ

次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。

 

…なんとなく2ターンで自分の回復技と後続の削れたポケモンの回復技って感じですよね、優秀な技です。

同じブイズのニンフィアブラッキーがよく多用してるイメージですよね、上位では今作のメジャー所としてコータスブラッキーなど存在します。

再生技がない高耐久よりのポケモンと組ませて戦ったり自身の耐久を活かしたサイクル寄りの技になります。使いこなせれば耐久ポケの5つ目の技として使うことも可能です。

上位でも流行ってるし同じブイズ願い事持ったブースター強いのでは!?と思いますよね、自分も思いました。

 

②ブースターのねがいごとはどうなの?

結論から言わせてもらうと強くはないです。

弱くはないです。従来のねがいごとでは難しいです。(あくび まもる ねがいごと @1)

強い点は先ほど述べたとおり、動かし方によればもちろん最強技のひとつだと思ってます。

問題はブースター側にあります。3つくらい

 

②ー1 種族値、技について

ブースターの種族値

H65 A130 B60 C95 D110 S65です。配分はなんとも言えませんが中々の数値です。

しかし、ねがいごとを採用する場合、まもるの採用スペースが欲しくなります。ブラッキー等は自然とまもるを採用するスペースがあるため採用されてるイメージです。

しかし、ブースターの能力値的にねがいごと まもる の時点で良さは最大限生かせない…気がします。なのでシーズン1のブースターはまもるを採用してませんでした。

あまり場持ちができず、(元々ブースターの場持ちは良くはない)1.5回エースを使えるというところでは強いですが、それをするなら、いやしのねがいという優秀な技があります。そっちで良くないか?となりますね。

また、自慢のAが使えません。フレアドライブにした場合、反動技と回復技の両立という何がしたいのか分からないポケになってしまいます。そのため、自然とほのおのうずなどのバインド技や噴煙などになってしまいます。ほのおのうずは優秀だと思ってるのでそこはただ単に短所!って訳では無いですが…どうしてもブラッキーイカサマやニンフィアハイパーボイスの方に目が行きがちです。またその2匹以外にも

リーフィアはB方面が高い+やどりぎのたね

シャワーズはHが高い+後続の再生量が多い+ねっとう、とける

などブイズの中で願い事の使いやすさは下の方だと思います。どくどくがあれば渦+どくで遂行スピードが早かっただけに悲しいです。

 

②ー2 タイプ、特性について

タイプは、ほのおタイプです。ほのおタイプは半減タイプが6タイプあるとはいえ、弱点が水、地面、岩とメジャーなタイプに弱い所が難点です。攻撃方面はめちゃくちゃ優秀です。

ウインディの場合はいかくもあるのでB方面が多少あるのですがちょっと難しいです。

 

特性は、もらいび(こんじょう)です。

今作は受けブースターにとっては死に特性だと思っています。後述するので簡単に話しますが、以前まではリザYやガモスなど極力な特殊ほのおタイプがいましたが、今はいません。炎技読んでサザンやドラパに後投げしても先がないです。

ニンフやキッスなどフェアリーに対して出せますが、ニンフに再生技があれば役割が遂行できず、キッスはラムも少なからずいるので発動しても…笑って感じです。ダイマを1ターン消費できるかも!?くらいです。あまりにもどくどくが無くなり遂行スピードが下がってしまったことが大きいと思っています。

根性は受けるブースターと合わず、再生技と状態異常では噛み合いが悪いです。

 

②-3 環境について

どのようなポケモンが今流行ってるのでしょうか。TOP15でブースターが行けそうなポケモンを上げていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

…いません。特殊受けのみのブースターが勝てるポケモンがいません。これが一番の問題です。

トゲキッスにすら負けます。アーマーガァにはむしろ起点にされます。スカーフのサザンやドラパには負けはしませんが身代わり悪巧み、物理型など安定して受け出して勝てそうなポケモンがいません。TOP30までにナットレイリザードンラプラスがいます。ラプラスは零度持ちなので一概に有利とも言えません。

この時点でねがいごともちメジャーブイズの技

あくび ねがいごと まもる @1

としての技構成は無理です。考えれば考えるほど無理なことがわかります。少なくとも自分の能力では活かすことが出来ません。

ちょくちょく前述してますが遂行スピードが下がってしまった(どくどくがない)ため、遂行スピードが遅いこのポケモンではTODされます。

流行りのポケモンに勝てない型は正直負け戦してるようなものだと思います。

 

③これからの期待、まとめ

んじゃブースターのねがいごとはダメなの?という話になりますがそうでも無いです。以前みたく特殊受け一辺倒なブースターが環境にあってないだけ、そもそも本人がねがいごとの使い方が悪いだけなど色々な要因はあると思います。

ただひとつ、後続に繋ぐことの出来るねがいごとという技は最低限のサイクルをするだけならブースターに入れて使いやすい技だと思います。実際3桁までなら行けました

シーズン1で使ったようなあのブースターならもう少し練習して安定して繋ぐことの出来るパーティと合わせたら良くなるのでは…など考えていますが…誰か確かめて結果出してくれることを期待してます(上から)

 

可能性はあると思いますが、自分の中で特殊受けだけのブースターがもう環境についていけてない感じ(7世代後期もそう)だったので次の段階のブースターを模索しています(1月ほとんど対戦してないエアプ)

シーズン2結果が出せてたら今のブースターを記事に書きたかったのですがあいにく多忙につきシーズン3もできるか怪しいです。すいません。

6世代から特殊受けブースター使ってた身からすると悲しいですが…次のステップアップの段階に来たということにしておきましょう…また結果を出して記事かけたらと思います。

 

拙い記事でしたが、最後まで見てくださり感謝です。不快になられた方がおられましたら申し訳ありませんでした。

質問等があれば@Mu_chiteijn_までおねがいします。