むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【ポケモン剣盾S1】ブースター入り終盤最高809位/最終933位 レート2022炎王 Blaster BanG Dream!

あけましておめでとうございます。初めましての方は初めまして。むーです。

今回ポケモンソードシールドで初のランクマッチシーズンでの使用構築を個人的には良い結果が出たので掲載したいと思います。

TNむー 戦績185勝 140敗 809位 12.31 22:00時点 最終933位

f:id:chiteijin_mu_0306:20191231230510j:image

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101004324j:image

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101160543j:image

~構築コンセプト~

純正バンドリの攻め展開とブラスターなどの回復サイクルです。もう少し受けによったサイクルを組んでたのですが終盤になって攻めを重点的において最小限のサイクルを意識した構築となってます。

 

では、個別紹介に入ります

~個別紹介~

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101004924j:image


~個別紹介~

ブースター@オボンのみ

名前の由来:ナウシカの相棒テトから

性格:ずぶとい(ミント使用によりおだやか)

特性:もらいび

個体値:31(王冠)-×-31(王冠)-31(王冠)-31(王冠)-31

努力値:244-0-0-0-172-92

実数値:171-×-80-115-167-97

技:こわいかお ねがいごと あくび ほのおのうず

・C172トゲキッスのダイジェット低乱数2発(18.75%)オボン込み確定2耐え、補正あり(C189)の場合でも2耐え

・S-1最速80族抜き

  彼女は2つ名もち(人になれてる)なので王冠やミント使用ポケモンになっています。

  個人的に今回の構築の中でも最大の目玉ポケ。トゲキッスの採用率が落ちてきたと共にギャラドスが復活して選出率は最下位でしたが正直出すとめちゃくちゃ活躍します。

   一応おだやか採用で差別点をつけたいのがブラッキーニンフィアですが渦+あくびでのキャッチでの起点作成の強さ、こわいかおを唯一ブイズで習得するのでこいつにしか出来ない型となっています。最初思いついた時天才かと思いました。こわいかおぶーちゃんの起源主張します。

   オーロンゲトゲキッスなどの壁展開系から初手に出します。渦キャッチで崩壊させます。初手に確定でリフレクター貼ってくるので渦でキャッチして終了、特にソウルクラッシュのCダウンも痛くない定数ダメでロンゲキッス環境ではめちゃくちゃ活躍しました。

  基本的に物理型しか読まれないので1サイクル目はアーマーガァなどの本来勝てるポケは引っ込まれ、サザンドラあくのはどうで突っ込んできたりします。そこでも渦とこわいかおなどで確実に起点を作ります。

  ダイマックスのある環境ではブースターが受ける性能が高くはないため、場持ちの良い残飯と守るを切り、後続での切り返しを狙ったこわいかおの採用、今作、木の実ではいちばん信用度の高いオボンのみを採用しました。

  万が一使うことがあれば連絡くれたら死ぬほど喜びます。

  今作もむーのぶーちゃんはおだやかで決まり!これからもよろしくな!

 

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101012704j:image

ブラッキー@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:せいしんりょく

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:252-0-252-0-0-4

実数値:202-85-178-×-150-86

技:まもる ねがいごと あくび イカサマ

 

  上のポケモン見てから言えよって思われますが耐久値結構ギリギリでいじれないポケモンなので、HB特化させて一般的な技構成となってます。

  相手のダイマックス枯れた後の詰め筋、後続への起点作成の意識を強めたプレイングをしたら活躍してくれました。このポケモンで自分のポケモンの見方を変えることができたかもしれません。多分最初に記事書いた時と動かし方が変わりました。

  序盤よりエースポケモンにラムのみを持たせる風潮が強く、下手にあくびを撃てなくなってきたのも若干きつかったり。

  親個体から分かる方もいるかもしれませんが、このブラッキーはエフィブラのカビパラさん(@cabipara)にいただき、懇切丁寧にブラッキーの今の使い方8世代の戦い方、崩し、流しの大切さについてなど、色々なこと教えていただきました。この方のおかげで3桁行けたとて言っても過言ではないです。

 掲載許可もいただきました。この場を借りて改めて感謝させていただきます。本当にありがとうございました。

  選出率は同率3位。

 

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101014703j:image

バンギラス@きあいのタスキ

名前の由来:わさびっぽさ(色違いだからないけど)

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:175-204-130-×-121-113

技:ステルスロック ちょうはつ じしん がんせきふうじ

・S-1の100族抜き

  最強の先発出し得要因のバンギラスちゃんです。HAバンギラスが環境に多く出現し、HBも台頭し始めた頃に「純正のバンギラスドリュウズって今通せそうでは?」って思い育成したAS型です。

  とにかくエースポケモンドリュウズギャラドスが微妙に火力が足りない場面があったり、タスキで1度耐えてから切り返すようなポケモンには弱かったのでめちゃくちゃ信用してました。よくダイマックス前提で立ち回られてたりするので環境に偽装バンドリが多かったからこそ出来たのかな、と今は思います。

  もう少し願いごとサイクルに組み込むなら耐久調整しつつタスキも別のアイテムでも悪くはなかったかなと今は思います。でも裏から投げても強いのがタスキの強みでした。

   選出率は堂々の1位。

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101020158j:image

ドリュウズじゃくてんほけん

名前の由来:チェコ生まれのモグラキャラクター(気になる方は調べてみてください)

性格:いじっぱり

特性:すなかき

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:4-252-116-0-12-124

実数値:186-205-95-×-87-124

技:じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい

・A142珠ミミッキュのA+2シャドークロ―を確定耐え

・C172ヒートロトムのダイバーンをダイマックス時に確定耐え

・すなかき発動時に最速スカーフサザンドラ(98族)抜き

   エースポケモンその1。

 カビパラさん(@cabipara)の記事をご参照ください。調整が綺麗だったのでそのまま使わせていただきました。

  ドリュウズと言えばかたやぶり!タスキ!スカーフ!みたいに終盤なってきていたので環境は一周回って弱保すなかきありかなって思いながら純正バンドリを組みました。

   個人的にはつるぎのまいの切るタイミングが前作ルカリオと似ててとても使ってて楽しかったです。

  使ってわかったのがこのドリュウズは〝砂がない時の方が強い場合がある〟と感じました。特にトゲキッス対面、砂があったら負けることがあって、この子はポケモンの奥深さを教えてくれました。

  自分自身天候パ使うの初めてで新鮮な気持ちで使ってましたがこのポケモンは自分の肌にあってた気がします。今作最強の信用可能ポケでした。

  選出率は2位。

 

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101022007j:image

ギャラドス@ラムのみ

名前の由来:鬼っぽい顔にそぐわない可愛い名前にしたかっただけ

性格:いじっぱり

特性:じしんかじょう

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:148-252-4-0-4-100

実数値:189-177-100-×-121-114

技:ちょうはつ たきのぼり とびはねる パワーウィップ

・準速61族抜き

・S+1で最速100族+4

・S+2で最速142族+15

  エースポケモンその2

  基本的に技構成は一般的なギャラドスですが、そこそこ耐久に振った珍しいギャラドスかなと思います。

  キッス入りにはドリュウズで切り替えせるため、最速で抜きたいポケがおらず、Sの判定はバンギが抜いてた場合は上から確実に攻撃できるためこのSラインは本当に偉かったです。特にロトム対面ですばやさ勝負をしなくてもこちら目線では見えてるなど色々…

  以前この枠にミロカロスを入れてましたが、ミロカロスで負ける場面が多いのと、砂と相性が悪かったのもあって変更しました。

  選出率は同率3位。

f:id:chiteijin_mu_0306:20200101021954j:image

ドラパルト@いのちのたま

名前の由来:あの可愛いテレサです

性格:おくびょう

特性:すり抜け

個体値:31-×-31(王冠)-31(王冠)-31-31

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:163-×-96-152-95-213

技:おにび たたりめ りゅうせいぐん かえんほうしゃ

  今作の強ポケの1匹。ミミッキュをパーティから外して火力不足を感じてたのでいのちのたまで使用しました。

  このパーティで若干重めなポケモンに対して出していけるポケモンなのでめちゃくちゃ強かったです。以前の子より鬼火の命中率も高くてりゅうせいぐんも外さない偉い子でした。

   このパーティの並びのドラパは若干壁展開にも見えなくもないので鬼火見てくるとアーマーガァが突っ込んで来るのでまぁ強かったです。また、珠なのでかえんほうしゃダイマックスアイアントが落ちるのが偉かったです。オッカ持ちが一定数いたので全幅の信頼を置いていた訳ではありませんが、ドラパルトのおかげでアイアントも困りませんでした。

  改善案は、たたりめをシャドーボールですね。このポケモンは相手の選出やパーティを見てダイマックスが使える点を評価してます。その上でのダイホロウの威力10が響く可能性があるため、変更の余地ありかもです。

  選出率は同率3位。

 

~基本選出~

バンギラス+ドリュウズ@1

バンギラス+ギャラドス@1

バンギラス+ドラパルト+ブラッキー(ブースター)

 終盤はバンギ初手にエースポケモンの2匹を通すためにブラッキー、ブースターのあくびや願い事ループ、きついポケモンに負担をかけていくドラパルトの選択でした。

  ブースターはロンゲキッスやエース通せない時に選出します。ロンゲキッスいてもギャラ展開には裏にブラッキー入れるなど、注意して使ってあげてください。

 

~少しポケモン・総括~

1.アーマーガァ

使用者によっては本当に詰まされるポケモン。対面でドラパにダイマックス強要してくるのでキツかったり、最速ならバンギラスに上から挑発入れてくるので終盤きつさを感じました。特に処理をほぼドラパに一任してるのでタラプとか重たかったです。

2.ウォッシュロトム

ギャラドスよりS降ってる個体は若干きつかったです。あとダイマックスを相手側に切られるとこちらの立ち回りも制限されるのでドラパで削ったり自過剰ギャラで飛ばしたり…

3.ギャラドス

ブラッキー出せない時に立ち回り間違えたら崩壊します。だいたいラム持ちなのでドラパルトやブラッキーなどで状態異常をまけない、バンギラス対面でジェットストリーム撃たれると裏では切り返しがききません。先に展開したら勝てます。

4.ミミッキュ

バンドリが純正読み+出すポケモンがいなくてとりあえず出てくるポケモン。 その場合ミミッキュダイマックス切られたり、かげうちでドリュウズが落ちる体力まで減った後に出てくるミミッキュが辛い場面がありました。基本的に選出はあまりされなかったですが、出てくると微妙な顔しながら対戦してます。

 

  トゲキッスに関してはちょっと強めにメタってたので精神的には安定しててよかったです。また、いかにエースを通せるかと言う明確なルートがあり、その上で相手にダイマックスポケを絞らせない(相手目線はブラッキー以外はダイマックスが強めなポケモン)など色々な要素が入ってて、個人的には良いパーティになって良かったです。

 

~終わりに~

  真剣に対戦に向き合った良いシーズンでした。正直7世代よりポケモンの奥深さを知りました。国際孵化にも結構手を出して最高にポケモンしてました。

  次シーズンは今シーズンより少ない、最悪潜れないので次はぶーちゃん最強の座は明け渡したいと思います。(ブースター入りでもっと上の人いたらごめんなさい)

  この記事を読んでブースターに興味を持っていつかランクマッチでブースター見れたら嬉しいです。

  最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!また今後ともよろしくお願いします!

  質問があればTwitterまでお願いします。

 

~追記(6.4)~

f:id:chiteijin_mu_0306:20200604123305j:image

レート2022達成しました!!!

現状、記事書いてるブースター使いでは8世代最高レートです。(ここ承認欲求高いポイント)

6世代からブースター入りでの20が目標だったのでとても嬉しいです。シーズン1以降はあつもり、Splatoonスマブラなど他のゲームに現を抜かしてますが今シーズンはDLC前ラストシーズンなので少し頑張りたいということをここに書いて逃げれなくします。ツイキャスなど来て下さると嬉しいです。それでは失礼します。

 

むー(@Mu_chiteijin_)