むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【ポケモン剣盾S1】中間構築記事 瞬間381位 3匹の犬と仲間達(68戦47勝21敗)

お疲れ様です。ポケモン剣盾買わない詐欺したむーです。

 

 約半数のポケモンがまだ登場していませんが自分の1推しであるぶーちゃんが出てくれて嬉しいですが、多分リストラされてても楽しめてたと思います。それくらい今作は楽しいです。

ストーリーの最後は色々疑問に思った点はありましたがストーリー自体は過去1.2を争うくらい面白かったです。

 

 

 前置きはそれくらいにしてパーティ紹介に入らせて頂きます。

 

f:id:chiteijin_mu_0306:20191201164814j:image

 

~個別紹介~

ブースター@たつじんのおび

性格:いじっぱり

特性:もらいび

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:244-236-0-0-0-28

実数値:171-198-80-×-130-89

技:フレアドライブ アイアンテール 馬鹿力 あなをほる

H:奇数

A:余り

S:S4振りアーマーガァ抜き

剣盾最初ということもありダイマックス前提の型を使いました。

初手で投げて崩すのが1番使い易いです。

相手のパーティの並びを見て選出します。基本的にドリュ、ミトム、ギャラ、トリトドンなどの明らかにきついポケモンが2体以上いる場合や鋼、炎、地、闘の4タイプで4体以上相手に弱点が取れないと選出が厳しいです。

あとミミッキュに対面から勝てて、バンドリも初手の出し勝ちによってはワンサイドゲームになることも多々あります。ヒヒダルマ入りにも積極的に初手から投げて、よくバンギ交代やサザン交代とかされるのでナックルぶっぱで終わることもあって技構成的にもこれで良かったのかな?って感じです。

ドヒドイデで見てくる人が多い場合はeasyWinできますが初手でダイマックス切る以上サイクルを回せないのでもーちょい別の型の方が可能性あるかな…?

ダイマックスぶーちゃん可愛いがために使ってます(ここ重要)

選出率は5位

 

ニンフィア@カゴのみ

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

個体値:31-0-31-31-31-31

努力値:252-×-244-12-0-0

実数値:202-198-116-145-150-80

技:ハイパーボイス マジカルフレイム 瞑想 眠る

H:全振り

B:余り

C:C1↑マジカルフレイムでH振りナット確定1発

この子は絶対に環境に刺さる!と思って投入したけどほんとに刺さってびっくりしてます。

6世代の遺産ポケだけどめちゃくちゃ強い、マホイップが流行る理由がわかります

差別点としてはフェアリーの火力、音技という点を活かしてサザンドラに強いという点、素の耐久があり状態異常に強い点です

選出率は1位

 

ブラッキー@たべのこし

性格:わんぱく

特性:せいしんりょく

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:252-0-252-0-0-4

実数値:202-85-178-×-150-86

技:ねがいごと あくび イカサマ まもる

H:全振り

B:全振り

S:余り

耐久環境ポケのブラッキーくん

基本的には対面操作とダイマックス切った後の詰め筋として使います

思ったより環境とマッチしててよかったけど現在オーロンゲキッス(サザン)の並びが増えてきて結構きついけど、それでも選出するしかないみたいな場面が多かったと思います。

ポテンシャルはあるけど使う場面考える必要があるポケだと思いました

使用率は3位

 

ナットレイ@フィラのみ

性格:のんき

特性:てつのトゲ

個体値:31-31-31-×-31-0

努力値:252-100-156-0-0-0

実数値:181-127-188-×-136-22

技:パワーウィップ ジャイロボール まもる やどりぎのタネ

H:奇数

A:皮なし+珠ダメのダイマックスミミッキュがジャイロで確定

B:ミミのA2↑ダイホロウ耐え

ちょっと迷走したナットレイ

残飯がないのでまもる必要ない気がしますがダイマックス枯らしつつピンチベリー圏内に入れたりとなかなか良いと思います、ミトムがウチのパーティに出て来やすいのでミトム入りに出していくような感じです。

努力値、技構成ともに考える必要があるポケかなと

選出率は6位

 

ミミッキュ@命の珠

性格:ようき

特性:ばけのかわ

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-×-125-162

技:シャドークロー かげうち じゃれつく つるぎのまい

H:余り

A:全振り

S:全振り

最強ポケ。特に何も言う必要がないくらい強いけどこの型以外のミミッキュが流行ることはあまりないかなーと思ってます。1回だけ呪い身代わり見たけど前作程の脅威ではなかったです。

基本的に2体でサイクルしてミミッキュで処理みたいな動きが多かったと思ってます。

ダイマックスきらなくても先制技、相手の積み展開のストッパーなどめちゃくちゃ頼ることになってしまってたポケ、今環境では入れない理由が見つかりません。

選出率はニンフと同率1位

 

ドラパルト@ラムのみ

性格:おくびょう

特性:すり抜け

個体値:31-×-31-31-31-31

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:163-×-96-152-95-213

技:おにび たたりめ だいもんじ 10万ボルト

B:余り

C:全振り

S:全振り

このパーティに出したいポケモンの筆頭としてアーマーガァやドリュウズが挙げられます。

この2体に基本的に負けないような型のドラパルトとして採用しました。

環境とか技的には物理型を読んで選出されやすいのでそこに刺せるこのポケモンは火力以外割とカンペキでした。あくび展開も無理やり潰せたりC振りの文字火力も相手の想定外の火力が飛んでいくので強かったです

正直達人の帯でもう少し役割破壊してよかった気がします

選出率は4位

 

~基本選出~

1.ブースターが刺さるか確認(ココ重要)

基本的に積み展開、対面系に選出していく

 

2.ギャラやドリュ入にはブラッキーやドラパルトを選出、相手のブラッキーナットレイみたいな受け系のパーティならニンフィアを選出

 

3.ミミッキュで押し切れるか、ニンフやブラッキー詰将棋できるかの二択で選出を決定

 

みたいな流れです、困ったらブラニンフミミッキュ出してます

 

~キツいポケ~

1.ドヒドイデ

無理。ブースターが出せないようなドヒドイデ入のパーティはちょっとヤンキーか詰ますかのどっちかしかない。ドラパルトで10万隠してよきタイミングでダイマックスで崩すとかニンフでTODするとかしかない

2.トゲキッス

ブースターとミミッキュで処理みたいな選出を強いられてる時点で厳しい今後耐久調整されるとミミの剣舞かげうちを2回耐え調整とかされると崩すプランがない

 

~最後に~

f:id:chiteijin_mu_0306:20191201215632j:image

11.30現在、この時期だからこその順位だと思ってますが素直に好きなポケモンでここまで行けて、勝率も7割弱ととても勝てて楽しかったです。マスターランク現状で3万以上いるという風の噂できいたのでマスターランクの上位1%~2%と考えるとよくがんばったのかな!まぁ上位勢からしたら一瞬だけやんけ!ってなりそうなので天狗にはなりませんが

あともこう先生と当たった事がほんとに嬉しかったです。ポケモンやっててよかった思い出のひとつになりました。

f:id:chiteijin_mu_0306:20191201233950j:imagef:id:chiteijin_mu_0306:20191201233959j:image

環境がまた変わってきて少し厳しいかなと思ったのでこのパーティはここに供養させていただきますがまだ1000位までは充分通用するしマスターランクまですぐいけると思うのでこのパーティを使った方は感想など頂けると幸いです!

稚拙な文章でしたが最後まで見てくださってありがとうございました。

 

質問等はこちらまでお願いします。

 

むー@(@Mu_chiteijn_)