むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【雑談】むー式ブースターの型の変化について

・目次

1.前語り~はじめに~

2.ブースターの紹介

3.PGLでのブースターの型(2017年11月~現在)

4.自分のブースターの型の変化

5. 後語り~7世代のブースターや今後の剣盾での期待~

 

1.前語り

お久しぶりです。忙しい中でもポケモンや他のゲームにうつつを抜かすむーです。

 

リアル多忙の中割と頑張っているのですが、いまいち勝ててないのと自分が他ゲーに逃げていたためにプレイングが悪いので16に乗るのが大変です…

前置きは置いといて今回の話をします。

USUMではどのような考えで型の変更を行ったのか、もちろん20に乗れてないしほかの強者の方に突っ込まれる点があるかもしれませんがご了承ください。またブースターの型紹介なのでブースターと相性の良いポケモンなどは記載しておりません。需要があれば載せます。

 

 

2.ブースターの説明

f:id:chiteijin_mu_0306:20190923211202j:image

NO.136 ブースター

特性:もらいび 夢特性:こんじょう

H:65 A:130 B:60

C:95 D:110 S:65    です

…なぜ今どちらかと言うとブイズの中で配分が良くないステータス、特性などの話をするかと言いますと

 

 

「ブースターの特性を知らない。」

 

 

一定数というか体感レートで(15帯のみの検証)特性の考慮をされることが7割ないです。ちなみにレートでの特性の比率は現在98%もらい火です。15帯ではもらいびがあまり知られてないのでそれを考慮して立ち回ってみてはどうでしょうか(ブースターを入れる人はいるかわかりませんが)

3.PGLでのブースターの型(2017年11月~現在)

USUM初期のブースターは混沌を極めてて

性格の比率が(2017年11月時点)

1.いじっぱり 50.0%

2.ようき 16.7%

3.ゆうかん 12.2%                  以下省略

道具の比率が(2018年1月時点)

1.ホノオZ 32.1%

2.とつげきチョッキ 11.6%

3.こだわりスカーフ 10.7%     以下省略

となってました。

2018年6~8月時点では画像を残してなかったのですが、もらいびと根性の比率も6:4と多く、大体根性型はどくどくだまが多いです。

一番持ち物で多かったのがスカーフでした。

また、アシキさんのあくび渦ブースターの投稿、はたまたあるかは分かりませんが、ぽけっとふぁんくしょん!でブースターの記事が自分の記事しかなかったのが影響しているのか結構おだやかも増加してました。(もちろん一瞬でいなくなりましたが)

2018年11月時点も画像はありませんが、この頃から根性型が少なくなり、15%くらいでした。

また、ライバロリさんが紹介してブースターのジメンZが多くなってました。実況者恐るべし。

時は過ぎUSUM終盤

性格の比率が(2019年9月時点)

1.わんぱく 70.1%

2.ようき 14.2%

3.いじっぱり 13.4%

4.おくびょう 2.4%

道具の比率が(2019年9月時点)

1.フィラのみ 70.1%

2.ホノオZ 11.8%

3.ジメンZ 7.9%

4.きあいのタスキ 5.5%         以下省略

となっています。

こう見るとブースターの変化がよく分かりますね。PGLでのブースターと型が被ったことはないのでよく分かりませんがなにかQRコードで流行り廃りが変わってくるのかも知れません。

昔は対面寄りのチョッキやZ、今は受けよりのピンチベリーですね。

 

まぁブースターと戦う機会がレート人生で、投稿者自身一回しかn

4.自分のブースターの考え、型の変化(大きくわけて3つ)

 

ORAS~SM中盤までよく使用していた最速スカーフから思い切っておだやか残飯HDブースターを使用してました。そもそもSMでのブースターの選出率はないも等しかったです。

理由としてみずしゅりけんゲッコウガの爆発的増加です。前世代では物理ということで採用率が低かったので考慮しなかったのですが、増えたことによりスカーフばかぢからで持ってけないことが増え、採用理由が低くなったことが理由です。これによりブースターの型を穏やかに思い切って変え、パーティのサイクル力の向上、役割対象が大方の特殊、レヒレ、コケコ、ショックなしテテフのカプ系、手裏剣のみのゲッコウガもこの時期は対象でした。この時期が1番ポケモンやってたのでブースターの被ダメージ感覚など、掴めてましたね。

時は過ぎ半年後の2018年8月くらいで、ゲッコウガのカノンZ、ブースター対面でのアーゴヨンのわるだくみの増加、レヒレ、コケコの瞑想の増加など、元々数値受けギリギリだったのが不可能になり、あくびで起点回避してもカプ系2体にはどうにもならなかったので活躍の場が少なくなった印象です。

これ以降はおだやかの使用を控え、同じブースター使いのけーきさん(@buono_cake)控えめシンクロノイズZブースター、 両刀ふるいたてるめざ氷ブースター、ピンチベリーHDいやしのすずブースターなど、色々案を出し合ったり構築を二人で共有してレーティングに潜ってましたね…懐かしすぎて泣きました。

急に今年2月くらいにジメンZブースター使ってみましたが使いこなせなかったです。

今現在の型は使用中なのであまり言えないのですが、今思っているのはメガネかハチマキが一周回って強いんじゃないかなと思います。というかハチマキで考察中です。

1)ハチマキ

アゴのドラゴンZ耐えで、すてみタックルで確1&自傷で落ちる程度まで、Sを一般的なレヒレを抜くまで振って、すてみタックル確定2発(ピンチベリー発動圏外で)

2)メガネ

Mメタグロス対面地震耐え、Mバシャーモの膝耐えまでHBに振って、ガルド考慮の最遅で、オーバーヒート、シンクロノイズ、めざ氷、シャドボor放射

この2つ面白そうですね、ちょっと考えてきます

5. 後語り~7世代のブースターや今後の剣盾での期待~

今のブースターはZの台頭、ファイアローの消滅、それによって、ブースターが強いキャラの増加(ウルガモスなど)により六世代より動きやすくなりましたし、自分でもブーちゃんの型が多様化して1BOXの内、色違い5匹育成など割と今世代楽しめたと思います。

次世代ではブースターの内定は確定してるみたいなのでダイマックスやメガ+Z廃止と大きな変更点がありますが、徐々に教え技をもらってるブースターが面白い技を貰えたら嬉しいなと思ってます。

結局何が言いたいのかよく分からない記事になりましたが、書き残しておきたいなと思い書かせていただきました。なにか批評、コメントなどいただけると幸いです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!次は結果残せたらレート記事でお会いしましょう!