むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【よめポケ杯 使用構築】 ~ナットスター積みサイクル~

お久しぶりです、むーです

最近ポケモン熱があり、テストで死にかけながらもポケモンを考えてたある日、ぱすたさん(@2njin2njin)さんから大会のお誘いがあり、すぐに承諾しました

大会のルール簡単に言うと

シングル

シーズン11準拠

嫁ポケは絶対にパーティに入れる(選出しなくて良い)です

手短に行きたいので早速パーティ紹介をします

f:id:chiteijin_mu_0306:20180811021646p:image

以前シーズン7で使用した構築をナットスターに変えてルカリオを特殊型に変えて組みました

是非前回のブログも見てね(http://chiteijin-mu-0306.hatenablog.com/entry/2018/01/20/

おだやかHDブースター@残飯

 ほのおのうず 欠伸 守る 願い事

のんきHBナットレイ@パンジのみ

 ステロ 毒々 宿り木 ジャイロ

臆病hCSルカリオ@メガ

 波動弾 悪巧み 真空波 ラスカノ

意地ASミミッキュ@ゴーストZ

 呪い いたみわけ シャドクロ 身代わり

控えめHCsボルトロス@チョッキ

 ボルチェン 10万 めざ氷 草結び

意地HAsカイリュー@ハチマキ

逆鱗 神速 ほのパン じしん

 

違うのは少しHに降ったルカリオ

HBナットレイくらいです

 

~パーティ作るまでに考えてたこと~

1タイムさん:相棒アロライ

コケコライチュウハッサム絶対これ(本番はメガはリザードン

2デデンネポケさん:相棒デデンネ

当日来るのが決まったのであまり考察してない←

無限デデンネ+サイクル回せるメガ+お掃除役

マンダとかの展開よりかはハッサムとかライボとか思ってました(勘)

3マックさん:相棒エルフーン

イーブイバトンだこれ、絶対くる。来なかったら木の下に埋めてもらって(ry

それかコケコライチュウ

あとメガネエルフーン

(本番は全く違うパーティでした)

4らぐくん:相棒デデンネ

起点作成デデンネからのマンダギャラリザ展開か

デデンネぽけさんと同じようなパーティ

5ぱすたさん:相棒ルンパッパ

トノルンパの雨戦術 トノルンパ+トルネ(れいじゅう)

(本番は全く違う積みリレーでした)

6寝落ちさん:相棒ペルシアン

ペルシアンの技構成がねこ 悪巧み スピードスター水の波動

ペルシアンで積んでいくようなパーティ(?)

7アチキさん:相棒ニャオニクス

なんとなくニャオガル@1で♂と似たような型?

で考察してました

 

全体的にルカリオの通りがよく、ミミッキュも積み展開阻止として採用。ブースターもこちら側が積みサイクルの起点となるようなHDの採用まで一気に決まった。ここまで一緒ならシーズン7の構築使おうと思い、カバカイリューボルトを採用。後に雨、コケコライチュウに勝てない(草結び持ってそう)と思い試合開始直前にカバをナットに変えた

ルカリオの特殊は完全に一致させると流石に型バレがありけりって感じなので特殊にしました

 

完璧に合ってたのはデデンネぽけさんとらぐくんだけです。割と真剣に考えてたけど全く合ってない🤨

 

プレイングについては特にミスってるところはアチキさん戦のところで失敗したくらいです。

「ナットでステロ撒いてルカリオで崩す。長期のサイクルはナットスターで回す」

ができたと思ってるのでこれでよかったと思います

選出率

ブースター 37.5%

ナットレイ 100%

ルカリオ 62.5%

ミミッキュ 75%

カイリュー 25%

ボルトロス 0%

結果は6勝1敗、マックさんと同率1位のため優勝決定戦を行い無事勝利し優勝出来ました!✨

f:id:chiteijin_mu_0306:20180811030456j:image

優勝賞品は一番下の鷹の爪吉田くんのモノマネで名前を呼んでもらえる着ボイスを頂きました!タイムさん最高の演技力でした!

 

~最後に~

まずは主催をして下さりさらに誘ってくださったぱすたさん、また今回ポケモン対戦してくれたみなさまとても楽しかったです!本当にありがとうございました!

レートで結果が残せずブログもかけませんでしたが、久々に話題ができてブログを更新できました!

今シーズンは頑張って2ROM回してわりと頑張ってますが臨床実習があり盆明け以降そこまでポケモンに触れないと思うので今のうちに20のせてまたブースター入りのレートブログも更新したいと思います。最後まで閲覧していただきありがとうございました。

 

むー(@Mu_chiteijn)