むーのポケモン奮闘記

ブースター愛してる人の使用構築記事です。

【単体考察】ジメンZブースター

どうも、お久しぶりです むーと申します。

 今回はジメンZブースターの単体考察を何日かかけて考えたのでメモみたいな形でブログに残そうかなと思い、ここに載せようという考えに至りました

いまは別の型をレートで使ってるのでまだ実践投入してませんが今後使おうと考えているので許してください…

f:id:chiteijin_mu_0306:20171231005121j:image

 

ブースター@ジメンZ

 性格:いじっぱり

特性: もらいび

個体値:31-31-31-✕-31-31

努力値:244-220-0-0-44-0

実数値:171-195-80-✕-136-85

技:フレアドライブ あなをほる でんこうせっか @1

(ばかぢから、アイアンテール、あくび、おにびから選択)

備考 ※有用なところを載せます

Aライン

・ジメンZ

H252リザX高乱数(81.3%)1発

無振りゲッコウガ中乱数(50%)1発

バシャーモ確定1発

ヒードラン確定1発

メガゲンガー確定1発

カプ・コケコ確定1発

フレアドライブ

霊獣ボルトロス高乱数(75%)1発

カプ・テテフ高乱数(75%)1発

ギルガルド(シールド)中乱数(62.5%)1発

メガメタグロス確定1発

HBナットレイ確定1発

H振りテッカグヤ確定1発

もらいび晴れ補正でリザY超高乱数(93.7%)1発

・フレドラ+せっか

カプ・コケコ確定1発

アイアンテール

カプ・テテフ確定1発

・ばかぢから

H252バンギラス確定1発

H-B

補正なしA252テッカグヤじしん超低乱数(6.3%)1発(85.3%~100.5%)

補正ありA252メガリザードンXドラゴンクロー低乱数(12.5%)1発(85.9%~101.7%)

補正ありA252+1メガリザードンX雷P確定耐え(80.7%~95.7%)

補正なしA252メガメタグロス思念超低乱数(6.3%)1発(84.2%~100.0%)

 

H-D

フィールド込補正なしC252眼鏡カプ・コケコ10万確定耐え(73.6%~86.5%)

フィールド込補正ありC252カプ・テテフサイキネ確定耐え(66.6%~78.9%)

補正なしC252れいじゅうボルト10万Z確定耐え(84.2%~98.8%)

補正なしC252ゲッコウガハイドロポンプ確定耐え(84.2%~98.8%)

補正なしC252珠ゲッコウガ水手裏剣5発確定耐え(30.4%~99.4%)

補正ありC252カプ・レヒレハイドロポンプ低乱数(12.5%)1発(87.7%~102.9%)

補正ありC252ギルガルドシャドボZ低乱数(12.5%)1発(85.9%~101.7%)

 

リザYは基本的に勝てるので、リザXを重点に置いてジメンZの考察をはじめました。

リザXの逆鱗抑制のため、ミミッキュやレヒレと組むと個人的には良いかなと思ってます。

また、バシャの膝抑制のためにゴースト枠も入れると択の発生になれるかなと思います(まもる、みがわりも選択肢にはいるかと思われ)

残念ながらジメンZを持ってもヒードランには勝てないので交代読みでジメンZをうつくらいしか勝てません。残念( ˘•ω•˘ )

耐久に振るとフレドラとの相性が悪いから振る意味ないかなと思い6世代まで耐久には降ってませんでしたが、今回の調整を経てフレドラ入耐久ブースターも悪くは無いかなと思いました。ゲッコウガのドロポンほぼH振りで耐えるのは驚きました

基本フレドラ打つ時は1:1交換を覚悟して打ちましょう!!←

努力値がかつかつでこれ以上【攻撃より】のブースターが耐久に振ると役割が曖昧になるのでこれ以上はオススメしません。

ラス1の技ですが、ギャラマンダ当たりの起点になりやすいのであくびがいいかなと思ってます。みがわり? 対戦ありがとうございました。

 ゲンガー入れるならおにびとの選択になるかなと、あとはポリ2意識の毒々もありだと思います

それでもほのおタイプに入るあくびに軍配が上がると思いますが。

馬鹿力は起点になりやすく、メガバンギにはS抜かれてワンパンされると思います…またアイテもテテフがフレドラ高乱数(75%)なのでH振り考慮する以外は採用は低めです、また眼鏡サイキネは耐えれないのでチョッキ以外はすべてのテテフは厳しいと考えました。

基本的にマイナーと呼ばれるポケモンなので型の読みにくさという強みがあるので

~追記~

このジメンZブースターと一緒に入れるべきポケモンのすすめ!

カプ・レヒレ

単純な相性補完は普通ですが意外とブーちゃんがでんきタイプには戦えて、突っ張ってくるのでオススメ

リザXの逆鱗の抑制、諸々考えると相性は良いかなと

コケコに勝てない点、あくびが効かなくなる点が欠点

スイクン

レヒレの利点にあくびが使える点が追加、欠点にドラゴンの一貫が追加

ナットレイ

言わずもがなナットスター

ベストパートナーに近いけど裏でバナと馬車のケアが出来ると強い

〇メガハッサム

ナットには劣るがそこそこの相性補完

水の一貫がきれるジャロも追加するならメガハッサムの方が強そう。馬車バナには気をつけよう

ミミッキュ

ゴースト・フェアリーの範囲は卑怯だと思います。ミミッキュZが使えなくなるので相性補完は良いものの持ち物の注意が必要

ギルガルド

ブースターが馬車に勝てないのでナット同様馬車のケアができると良い

メガゲンガー メガジュペッタ

ラス1枠を鬼火にするとゲンガーもジュペッタも物理技を耐えれるのであり

どちらも一長一短

とくしゅで耐久ないがたたりめコンボに組み込めるゲンガーとぶつりで偏るが先制鬼火が可能でパーティの耐久力が上昇し、道連れトリルもできるジュペッタ

  総括するとゴースト枠、フェアリー枠、炎4倍枠。めっちゃ簡潔。

 

~終わりに~

ここまでメモ書きのようなブーちゃん考察を読んでいただきありがとうございました。今レートでは別のブーちゃんを使ってるのでまた結果が出せたら記事を書きたいと考えてます!

今期こそ20乗れるように…

 

基本的にブースターのPGLを気にすることがなかったので気まぐれに見てみると…

f:id:chiteijin_mu_0306:20180101223048j:image

 

f:id:chiteijin_mu_0306:20180101223051j:image

  

二度と参考にしません。ありがとうございました。質問があれば是非お願いします。

 

 

むー(@Mu_chiteijin_)